ハリーポッターシリーズの生徒たちのオーディション秘話:ハリーやハーマイオニーたちはどうやって選ばれた?

スポンサーリンク
ハリーポッター

 

どうも、こんにちは。

はりー(@hcinemadowntown)です。

今回は、ハリー・ポッターシリーズに参加した主要キャストのオーディション時の秘話を紹介します。

映画に登場した子役たちはいずれも原作の雰囲気にぴったり。彼らはどのように選ばれ、この魅力的なシリーズに参加することになったのでしょうか。彼らのオーディション時のエピソードや裏話を振り返っていきましょう。

それでは、いきましょう。

▼今回、参考にしたのはこちら▼

Contents

スポンサーリンク

ハリー・ポッター/ダニエル・ラドクリフ

ハリーポッター

IMDbより

シリーズの看板であるハリー・ポッターのオーディションは難航しており、『ハリー・ポッターと賢者の石』の撮影開始の3か月前まで、ハリー役の役者が決まっていませんでした。

そんなときに監督のクリス・コロンバスが、舞台でデイヴィッド・コッパフィールド役をしていたダニエル・ラドクリフを気に入って声をかけたことがきっかけで、ダンがハリー・ポッター役のオーディションを受けることとなり、見事ハリー・ポッター役を射止めることになりました。

実に9ヶ月にも及ぶ長期間のオーディションでした。

ハリー・ポッターは原作では緑色の瞳の設定で、撮影当初は緑のコンタクトを付けて撮影していましたが、途中でダンの目が炎症を起こしてしまったので、ダンの青い瞳を生かして、ハリーも青い瞳の設定に変更されたというエピソードも。

ロン・ウィーズリー/ルパート・グリント

ロン・ウィーズリー

IMDbより

ハリーの一番の親友で赤毛のウィーズリー一家の六男。

ロン・ウィーズリー役に選ばれたルパート・グリントも赤毛で弟一人、妹三人の大家族。まさにロン役にぴったり。

ルパートがロン役のオーディションで目立つために応募用のテープになんとラップを吹き込んでおくったというから面白い。お茶面でユーモアのあるロンにぴったりのエピソードだ。

ハーマイオニー・グレンジャー/エマ・ワトソン

ハーマイオニーグレンジャー

IMDbより

ハリーの親友で学年一の才女のハーマイオニー。

ハーマイオニー役に決まったとき、エマ・ワトソンはほぼ演技未経験でした。ハーマイオニー役にきまったときは、そのことの凄さがわからずに吞気にはしゃいでいたそう。記者会見のために泊まったホテルのベットで飛び跳ねながら、テレビに映る自分をみてはしゃいでいたとか。

当初、エマはハーマイオニーと自分は全然似ていないと思っていたらしく、周囲の人に”自分がどんなにハーマイオニーと似ていないかを説得しに回っていた”らしい。

ハリー
ハリー

このエピソードがなんともハーマイオニー役にぴったりだと思ったのは私だけではないはず。

フレッド&ジョージ・ウィーズリー/ジェームス&オリバー・フェルプス

フレッド&ジョージ

IMDbより

ウィーズリー一家のひょうきんコンビのフレッド&ジョージ。

ジェームスとオリバーは映画化のまえから原作の大ファンでしたが、実際に『ハリー・ポッターと賢者の石』のオーディションのときは学校を休めることの方が気になっていたとか。

オーディションの現場にいったとき、ほかの双子たちはみんなお揃いの服で双子アピールをしていたのに、自分たちは全然別々の服を着ていて、慌てて近くのお店に揃いの服を買いに走ったなんてエピソードも。

役を勝ち取ったあと、友達に話しても誰も信じてくれず、役作りで赤毛にしてようやく信じてもらえたそうな。

驚きなのは、台本の読み合わせのときまで、どっちがフレッドでジョージか教えてもらっていなかったこと。当日になってキャスティングの担当者に教えてもらったが、予め決まっていたのか、その場で決めたのかは定かではないよう。

ドラコ・マルフォイ/トム・フェルトン

ドラコ・マルフォイ

IMDbより

ハリーのライバルで意地悪で卑怯者、でもなんだか憎めないドラコ・マルフォイ。

トム・フェルトンは『ハリー・ポッターと賢者の石』のオーディションを受けた当初あまり原作のことを知らなかったそう。オーディションで好きなシーンについて聞かれたとき、隣の人が「トロールが好き」と答えたのを真似して自分も「トロールが好きです。」と答えてその場をやり過ごしたとか。

当初ハリーとロンの役でオーディションを受けましたが、見事マルフォイ役を勝ち取りました。

ルーナ・ラブグッド/イバナ・リンチ

ルーナ・ラブグッド

IMDbより

ジニーの親友で不思議な空気をまとっているルーナ・ラブグッド。

大のハリポタ狂のイバナ。『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』の原作を読んだときからルーナに親近感を持っていたそう。

1万5千人の少女の中から選ばれたイバナでしたが、撮影が始まるときにはルーナをイメージしたお手製のイヤリングを持って臨んだほどの気合の入れよう。

おわりに

今回は、ハリーポッターシリーズに登場した生徒たちのオーディションでのエピソードを紹介しました。

こうして振り返ると、誰もがそのキャラクターのイメージにピッタリで、この人しかいないと思えるエピソードばかり。

撮影の裏側を知ると、作品を改めて見返したくなりますね。

今回参考にしたガイドブックには、紹介したエピソード以外にも映画の裏側・秘話が盛りだくさん。気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

アナタも魔法の世界に飛び込もう!

 

ハリーポッターの世界を体験するならこちら

ハリーポッターの原作小説7作と関連本が読み放題

Amazonが提供する電子書籍サービスKindle Unlimitedならハリーポッターの原作本が読み放題です。

初回登録なら30日間無料体験が出来ます。お試し期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

映画『ハリーポッター』をお得に見るならHuluがオススメ

  • 初回は2週間無料トライアルが可能
  • 日本語字幕、英語字幕、日本語吹替に対応
  • ダウンロードしてスマホやタブレットでオフライン視聴が可能

ハリーポッターの世界についてもっと知りたい人はこちらもチェックしてみてね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました