としまえん跡地にハリーポッターの世界が!?:USJとの違いを予想

スポンサーリンク
ハリーポッターハリーポッター

どうも、こんにちは。

はりー(@hcinemadowntown)です。

今回は、としまえんの跡地にハリーポッターのテーマパークが建設されるというニュースについて取り上げます。

としまえんと言えば、関東では長く愛されている遊園地です。しかし、近年は入場者が減少傾向で残念ながら閉園することが決定しました。

しかし、その跡地にワーナーブラザーズがハリーポッターのテーマパークを建設するというサプライズが!!

そこで、今回は現在わかっている開業にまつわる情報の紹介と、どのような施設になるのかを予想していきます。

それでは、いきましょう。

本記事の内容
  • ハリーポッターのテーマパークの現在わかっている情報
  • ロンドンのテーマパークから施設を予想
  • USJのハリーポッターエリアとの違いを予想

※8/18に正式にとしまえん跡地にハリーポッターのテーマパークが誕生することが決まりました!

Contents

スポンサーリンク

としまえん閉園:跡地にハリーポッターのテーマパークが?

ハリー
ハリー

このニュースにはかなり驚きました!

としまえんの閉鎖は2020年以降段階的に

としまえん

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%88%E3%82%93

としまえん(豊島園)は、1926年開業の老舗の遊園地です。ジェットコースターやメリーゴーランドなどのアトラクションはもちろん、桜の名所としても有名です。夏のプールは多くのお客さんでぎわいます。

としまえんの基本情報

所在地東京都練馬区向山3-25-1
交通アクセス西部池袋線・有楽町線豊島園駅から徒歩1分
都営大江戸線豊島園駅からA2出口より徒歩2分

しかし、近年は入場者数が減少傾向で、残念ながら2020年から段階的に閉園することが決定しています。

跡地にはハリーポッターのテーマパークを建設予定

跡地は東京都が防災公園として整備する予定ですが、一部をワーナーブラザーズに貸し出して、ハリーポッターのテーマパークを建設するという話が進んでいます。

テーマパークは映画のセットを再現したものになる予定。

どんなテーマパークになるのか:ロンドンスタジオ・USJを参考に予想

ハリーポッターに関連したテーマパークは有名なところだと「ロンドンのワーナーブラザーズスタジオ」と「ユニバーサルスタジオのハリポタエリア」です。

ロンドンの撮影スタジオ

ハリーポッター

https://www.jtb.co.jp/kaigai_opt/srh/prddetail/p200002240/

ハリーポッターの本場ロンドンのワーナーブラザーズスタジオには映画で実際につかったセットや小道具を見学出来るスタジオツアーがあります。

その名も「ワーナー ブラザーズ スタジオ ツアー メイキング オブ ハリー ポッター

本物のホグワーツ・エクスプレスやハリーたちが食事をしていた大広間など実際に撮影に使われたものから、ハリーの階段下の部屋や禁じられた森など忠実に再現したセットも数多く展示されています。

そのほかにも撮影の裏側がわかる展示やここにしかないフォトスポットなどファンにはたまらない場所です。

USJのハリポタエリア

ハリーポッター

https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/214307/

日本で馴染み深いのはユニバーサルスタジオジャパンにあるハリーポッターのアトラクション。

正式名称は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」。

USJのハリーポッターエリアは2014年にオープン。翌年にはUSJが年間最多来場者を記録するなど、大人気エリアとなっています。

こちらの目玉は、ハリーともに箒に乗って空の旅に出られるアトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」。超臨場感映像やドラゴンの炎を体感したりと、360度ハリーポッターの世界に包まれます。

ほかにも、ホグズミート村を再現したエリアや、杖を持っていれば、エリアのあちこちで魔法が使えたりと、体感型のアトラクションに力を入れています。

新しいテーマパークはどんなタイプになる?

予想では、ロンドンのテーマパークに近い「スタジオ型」になると思います

  1. USJとの競合をさけるため
  2. お客さんのターゲットを変えるため

USJのハリーポッターエリアはライド型のアトラクションが目玉で大人気となっています。あえて、同系統のテーマパークを開業して、USJとお客さんを奪い合う形になるのは避けたいはずです。

また、USJのアトラクションはライドなど比較的ライトなハリポタファンでも楽しめる内容になっています。なので、新しくつくるテーマパークは、よりディープなファンが何度も足を運びたくような内容にしてくると思われます。

なので、「スタジオ型」であれば、USJのアトラクション内容と差別化を図って両方訪れてもらうことも出来ますし、撮影の裏側や忠実に再現したセットをじっくり見学してもらうことでリポーターを増やすことも出来ます。

ハリー
ハリー

さらに、個人的に期待してることも

じつは、ハリーポッターの世界では日本にも魔法魔術学校が存在します。その名前は「マホウトコロ」。新しくできる撮影スタジオにマホウトコロに関するエリアが出来るのか期待されますね。

【6/6追記】※6月12日に東京都とワーナーブラザーズがテーマパーク開発に関する覚書を交わすというニュースが出ましたね。やはり、ロンドンと同じ「スタジオツアー型」になるので間違いないようですね。

【8/18追記】正式決定:『メイキング・オブ ハリーポッター』

※8/18に正式にとしまえん跡地にハリーポッターのテーマパークが誕生することが決まりました!

C)Wizarding World publishing rights(C)J.K. Rowling.

やはりロンドンのワーナーブラザーズスタジオの施設に続いて世界で2番目の「スタジオ・ツアー」型の施設になるようですね。

歓声する2023年には「ファンタスティックビースト」シリーズの四作目(2022年予定)まで公開されているので、ファンタビ関連の展示も多く登場するか期待大ですね。

パークだけでなく「豊島園駅」などの周辺施設も施設の開園に合わせて改修する計画があるようなので、どこまでハリーポッターの世界が広がるかワクワクします。

スポンサーリンク

おわりに:2023年の開業が待ち遠しいですね

以上、としまえん跡地に建設予定のハリーポッターの新テーマパークについての情報と予想でした。

今から2023年の開業が待ち遠しいですね。

それでは、また。

アナタもハリーポッターの世界に飛び込もう!

 

 

ハリーポッターの世界を体験するならこちら

ハリーポッターの原作小説7作と関連本が読み放題

Amazonが提供する電子書籍サービスKindle Unlimitedならハリーポッターの原作本が読み放題です。

初回登録なら30日間無料体験が出来ます。お試し期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

映画『ハリーポッター』をお得に見るならHuluがオススメ

  • 初回は2週間無料トライアルが可能
  • 日本語字幕、英語字幕、日本語吹替に対応
  • ダウンロードしてスマホやタブレットでオフライン視聴が可能

ハリーポッターの世界についてもっと知りたい人はこちらもチェックしてみてね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました