映画館の入場時間とベストな到着時間を解説【上映何分前がベスト?】

スポンサーリンク
映画館 到着時間映画の楽しみ方

どうも、こんにちは。

はりー(@hcinemadowntown)です。

最近はAmazonプライムやNetflixなどの配信サイトを利用すれば、お家で手軽に映画が見られる時代になりましたね。

でも、映画館の大スクリーンで見る映画の良さは格別。

ひさびさに映画館で映画を見ようと思ってもどのくらいに映画館に行けばわからない!という方に向けて、劇場の入場時間とオススメの到着時間について解説します。

それでは、いきましょう。

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

劇場の入場時間の目安

pixabay

映画館によって多少異なりますが、10分~15分前から入場が可能になります。

上映時間が近づいてくると、映画館で入場アナウンスが流れるので、指示に従って入場しましょう。劇場の清掃や前の回のお客さんの退出の状況によって多少時間が前後するので、アナウンスをよく確認しておきましょう。

入場時はチケットの確認があるので、事前にチケットを手元に用意しておくと慌てずにすみますね。

また、万が一上映時間に遅れてしまっても始めの10分くらいはCMが流れているので、本編には間に合います。周りのお客さんの迷惑にならないように静かに入場しましょう

スポンサーリンク

上映時間の何分前に到着がベストか。

入場時間はわかったけど、映画館には何分前くらいに着いておくのがよいの?という方向けにいくつかのケースでのオススメの到着時間を紹介します。

チケット購入済みの方

寄り道せずに映画のみを楽しむつもりの方は上映時間の20分前に到着しておけばOK。

サッと、チケットの発券、お手洗いなどを済ませて映画館の中で待ちましょう。

すぐにアナウンスが流れて入場出来るようになります。

スポンサーリンク

劇場で当日券を購入するつもりの方

急に時間が出来たなどで当日券を購入して映画を見ようと思っている方は、上映時間の30~20分前には劇場に到着しておきましょう。

劇場に着いたらまずチケットを購入しなければいけません。

大型のシネコンの場合は、チケットカウンターも広いので、それほど待ちませんが、人気作品が上映されているやお昼過ぎなど劇場が混雑しているときは、チケット購入まで待ち時間が発生します。

時間がギリギリになって慌てずに済むように余裕を持って着くようにしましょう。

スポンサーリンク

フードやグッズを購入したい方

ポップコーンなどフードを購入したい方やパンフレットなどグッズを購入したい方は上映時間の30分前には映画館に到着しておきましょう。

フードの提供はどうしても時間がかかってしまうので、5~10分は列に並ぶことを見越して映画館に到着しておくことをオススメします。

レイトショーなど上映時間が遅い回だと、上映終了後はグッズショップが閉まっている場合があるので注意が必要。

欲しいグッズは上映時間前に購入しておくのがグッドです。

スポンサーリンク

もしも上映時間に遅刻してしまっても

万が一上映時間に遅刻してしまった場合でも、大抵の映画館で上映時間の20分後までなら途中入場することが可能です。

20分を過ぎてしまった場合は残念ながら入場を断られてしまうはず。

時間が微妙な場合は、劇場のスタッフに確認してから入場するようにしましょう。

まとめ

今回は、映画館の劇場の入場時間とオススメの到着時間について解説しました。

  • 映画のみ(チケットあり):上映時間の20分前
  • 当日券を購入する方:上映時間の20~30分前
  • フードやグッズを購入する方:上映時間の30分前

本記事を参考にして、余裕をもって映画を楽しんでください。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました