【俳優】エディ・レッドメインの魅力:アカデミー賞俳優、繊細な演技力と目のチカラ【オススメ作品紹介】

スポンサーリンク
おすすめ作品・俳優

どうも、こんにちは。ハリー(@hcinemadowntown)です。

今回はイギリス人俳優エディ・レッドメインについて紹介していきます。

甘いマスクと確かな演技力でイケメン好きからコアな映画ファンまで幅広く愛される俳優ですね。

主演の『ファンタスティック・ビースト』シリーズは全世界で大ヒット中です。

ハリー
ハリー

エディの目の演技がホントに好きなんですよね。

記事の内容
  • エディ・レッドメインのプロフィール
  • 魅力的な画像の数々
  • オススメ出演作品の紹介
スポンサーリンク

プロフィール

https://front-row.jp/_ct/17301937
本名エドワード・ジョン・ディビッド・レッドメイン (Edward John David Redmayne)
生年月日1982年1月6日
出身地イングランド・ロンドン
身長184cm
配偶者ハンナ・バグショー(2014年~)
主な出演作品『ファンタスティック・ビースト』『博士と彼女のセオリー』

父リチャードは銀行の頭取を務めており、5人兄弟はそれぞれ、起業家、銀行の重役など華麗なる一族で生まれ育ちます。

英国位一の名門イートン校に通い、ウィリアム王子と同級生で、ともにラグビーの試合に出たこともある

https://ellegirl.jp/article/c_celebrities_who_play_rugby_19_1001/eddie_redmayne/

その後、ケンブリッジ大学に進学し、美術史を専攻。その後、演技の道を志す。

プロとしての初仕事は2002年、劇『十二夜』の主人公ヴィオラ役。

2015年には物理学者スティーブン・ホーキングの半生を描いた『博士と彼女のセオリー』で初のアカデミー賞主演男優賞を獲得。

妻のハンナ・バグショーとはイートン校在学中に出会い、長年の友人関係を経て、2012年に交際を開始。

2014年に結婚。現在は長女、長男の2児を設けています。

実は色盲という病気を持っているエディ。

色の判別が難しい場合が多くある彼は、私服を奥様に選んでもらっているそう

エディ・レッドメインの魅力的な画像まとめ

https://www.gqjapan.jp/culture/celebrity/20161206/eddie-redmayne-receives-obe

大英帝国勲章を受章して笑顔でポーズするエディ。

https://www.cinematoday.jp/news/N0099363

貴重なめがね姿。ラフな格好でも様になる俳優ですね。

https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a251025/cce-eddie-redmayne18-0319/

妻ハンナとの仲睦まじい様子。

マフラー姿でほほ笑むエディ。

一転、革ジャンでクールに決めたエディ。

https://www.tvgroove.com/?p=25937

映画のプロモーションのため、バラエティ番組で風船を配るエディ。

おすすめ出演作品:あらすじと見どころ紹介

ここからはエディ・レッドメインの出演作品の中からいくつかピックアップしてあらすじとエディのキャラクターのポイントを紹介していきます。

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

© Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
Wizarding WorldTM Publishing Rights © J.K. Rowling
WIZARDING WORLD and all related characters and elements are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc.

1926年、魔法生物学者のニュート・スキャマンダーは愛用のトランク片手に船でニューヨークを訪れた。

ところが、ひょんなことから彼のトランクから魔法生物が逃げ出し、街は大パニック。

偶然知り合った”ノー・マジ”のコワルスキーとともに、魔法生物を探し出すことに。

新しい仲間との出会いと奇想天外な魔法生物が飛び出す、ニュートの冒険が開幕。

ファンタスティック・ビースト』シリーズの一作目。通称”ファンタビ”。『ハリー・ポッター』シリーズの約70年前を描くシリーズ。日本での興行収入がシリーズ合計で130憶円を超えた大ヒット作品です。

ディは主役の魔法生物学者ニュート・スキャマンダーを演じています。

このシリーズでエディを知ったという方も少なくないのではないのでしょうか。

緻密な役作りで知られるエディですが、本作の主人公ニュートの役作りとして自閉症の方を参考にしたそうです。

ニュートは人と接するとき、非常に特徴的な視線運びと言葉を選ぶように話します。、人付き合いが苦手で魔法生物にのみ心を開いていたニュートのキャラクターが非常に際立っています。

彼の演技プランが見事に機能した結果でしょう。

ハリー的見どころ
  • 魔法生物を慈しむニュートが魅力的
  • チェスターコートが抜群に似合う
  • 繊細なニュートのキャラクター

シリーズ3作目も2020年秋の公開が決定しています。今のうちにシリーズをおさらいしておきましょう


ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(字幕版)


ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(字幕版)

レ・ミゼラブル

(C) Universal Pictures

1815年、ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)は、19年も刑務所にいたが仮釈放されることに。老司教の銀食器を盗むが、司教の慈悲に触れ改心する。1823年、工場主として成功を収め市長になった彼は、以前自分の工場で働いていて、娘を養うため極貧生活を送るファンテーヌ(アン・ハサウェイ)と知り合い、幼い娘の面倒を見ると約束。そんなある日、バルジャン逮捕の知らせを耳にした彼は、法廷で自分の正体を明かし再び追われることになってしまい……

https://www.cinematoday.jp/movie/T0010863

ミュージカルの名作『レ・ミゼラブル』を完全ミュージカル化した本作。

エディは主人公ジャン・バルジャンの愛娘コゼットと恋に落ちる革命家の青年マリウスを演じています。

甘く低音ボイスで非常に魅力的な歌唱を披露しているエディですが、子供の頃からのレミゼファンだったとか。

ハリー
ハリー

本作はアフレコ歌唱ではなく、現場で演技をしながら歌も収録したという驚異的なこだわりの映画。 必見です。

映画『レ・ミゼラブル』"♪心は愛に溢れて (A Heart Full of Love)"&予告編
(C) Universal Pictures

ハリー的見どころ
  • 甘い低音ボイスの歌声
  • 革命と恋に揺れ動く繊細な表現

レ・ミゼラブル (2012) (字幕版)

Amazonプライム会員なら、レ・ミゼラブル映画もサウンドトラックも追加料金なしで楽しめます

\今だけ30日の無料体験/

博士と彼女のセオリー

© 2014 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

天才物理学者として将来を期待されるスティーヴン・ホーキング(エディ・レッドメイン)はケンブリッジ大学大学院に在籍中、詩について勉強していたジェーン(フェリシティ・ジョーンズ)と出会い恋に落ちる。その直後、彼はALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症し余命は2年だと言われてしまう。それでもスティーヴンと共に困難を乗り越え、彼を支えることを選んだジェーンは、二人で力を合わせて難病に立ち向かっていく。

https://www.cinematoday.jp/movie/T0019572

エディは本作で実在の物理学者ホーキング博士を演じました。ALSという難病を抱えながらも妻に支えられなgら、新しい宇宙物理学を開拓していく姿を緻密に作り上げています。

ハリー
ハリー

難病に侵され、身体の自由が利かなくなっていく一方で、静かに燃える炎が宿ったような目の演技に圧倒されます。

ホーキング博士の存命中に公開された本作ですが、博士自身もエディの演技を大絶賛していたようです。

エディは本作で初のアカデミー賞主演男優賞を獲得しました。

ハリー的見どころ
  • 博士の生き写しのような演技
  • ふたりにしか分からない夫婦愛の形

博士と彼女のセオリー』はAmazonプライムビデオで配信中なのでぜひチェックしてみてください。

\今だけ30日の無料体験/

リリーのすべて

(C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

1926年デンマーク。風景画家のアイナー・ヴェイナー(エディ・レッドメイン)は、同じく画家の妻ゲルダ(アリシア・ヴィキャンデル)に女性モデルの代役を依頼される。その際に、自身の内面にある女性の存在を感じ取る。それ以来リリーという女性として生活していく比率が増していくアイナーは、心と体の不一致に悩むことに。当初はそんな夫の様子に困惑するゲルダだったが、次第に理解を深め……。

https://www.cinematoday.jp/movie/T0011286

世界で初めて性別適合手術を受けたデンマークの画家リリー・エルベとその妻ゲルダを描いた物語。

当時の社会背景や妻への愛から、ずっと押し殺していた自分の中の”女性になりたい”という思いが、徐々に溢れていく様は目が離せません。

ハリー
ハリー

妻への愛と女性への憧れとで葛藤する姿は胸に迫るものがありました。

エディはその繊細な演技が評価され、本作でもアカデミー賞主演男優賞ノミネートされています。

ハリー的見どころ
  • 女性を徐々に解放していく過程での、表情・仕草の変化
  • リリーの怪しいまでの美しさ

エディの新しい魅力が満載の『リリーのすべて』をチェック。

イントウ・ザ・スカイ

(C) 2019 AMAZON CONTENT SERVICES LLC.

天気を予測することが出来ると唱える気象学者のジェームズは、学界からは荒唐無稽とバカにされ、調査飛行の資金も集められずにいた。諦めきれないジェームズは、気球操縦士のアメリアに「空に連れていってほしい」と頼み込む。2年前に夫を亡くしてから、生きる気力さえ失っていたアメリアだが、悲しみから立ち直るための飛行を決意する。ようやくスポンサーも現れ、アメリアのショーとして、高度の世界記録に挑戦することになる。観客の熱い声援に送られ飛び立った二人だが、立場と目的の違いから狭いバスケットに険悪な空気が流れる。だが、高度7000mの世界記録を破った後、想像を絶する自然の脅威に次々と襲われた二人は、互いに命を預けて助け合うしかなかった。果たして、前人未到の高度11000mで、二人を待ち受けていたものとは──?

https://gaga.ne.jp/intothesky/

博士と彼女のセオリー』で見事な演技アンサンブルを披露してくれたエディとフェリシティ・ジョーンズの再共演作。

本作の面白いところが、気球が上昇してく経過時間と映画の経過時間をしっかり揃えている点。これによって観客の私たちも作中の2人と同じ体感時間で気球の旅が出来ると言う仕掛け。

気球の中からの低いカットも多用されており、ホントにエディ達と気球に乗っている気分になれます。

本作でもエディは体当たりの演技を披露してます。

上空1万メートルで寒さに震えたり唇を青くした様子は、タダの演技ではなく、氷で実際に体を冷やして行ったそうです。

ハリー的見どころ
  • エディと一緒に気球の旅が出来る!(過酷)
  • 本当に寒そうで弱々しい姿
  • エディとフェリシティの2人きりの見事な演技の掛け合い

イントウ・ザ・スカイ』はAmazonプライムビデオのみの限定配信中

\今だけ30日の無料体験/

おわりに

演技力・歌唱力・甘いマスクと三拍子揃った俳優エディ・レッドメイン。

さらには、後輩の育成にも力を入れるなど人格的にも優れた人物で、ケチの付け所がありません。

これからも間違いなく私たちを楽しませ、驚かせてくれるでしょう。

それでは、また次回の作品でお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました