【日本にも実在!?】ホグワーツだけじゃない世界の魔法魔術学校まとめ一覧:7校を詳細解説

スポンサーリンク
ハリーポッター 魔法魔術学校ハリーポッター

 

どうも、こんにちは。

はりー(@hcinemadowntown)です。

「ハリーポッター」シリーズでハリーたちが通う魔法使いだけの学校であるホグワーツ魔法魔術学校。

実は世界にはホグワーツ以外にも魔法使いたちが通う学校が存在しているんです。実際、『ハリーポッターと炎のゴブレット』では、三大魔法学校対抗試合に出場するために、ダームストラング専門学校、ボーバトン魔法アカデミーから代表生徒がホグワーツを訪問しました。

今回は、現在判明している世界にある魔法魔術学校を紹介しています。

それでは、いきましょう。

Contents

スポンサーリンク

魔法魔術学校は世界に11校ある

ハリーポッター 魔法魔術学校

Wizardingworld.com

ハリーポッターの原作者J・K・ローリンングが自身のファンサイト「Pottermore」で明かしたところによると、ホグワーツを含めて世界には11校の魔法魔術学校があるとされています。

そのうち、詳細が明らかになっているのは以下の7校。いくつかの学校は本編にも登場していますね。

  • ホグワーツ魔法魔術学校【イギリス・スコットランド】
  • ダームストラング専門学校【北欧・詳細位置は不明】
  • ボーバトン魔法アカデミー【フランス・ピレネー山脈】
  • イルヴァモーニ魔法魔術学校【アメリカ・マサチューセッツ州】
  • マホウトコロ【日本・南硫黄島】
  • ワガドゥ【アフリカ】
  • カステロブリューシュー【ブラジル北部】

それでは、詳細がわかっている7校について、ひとつずつ見ていきましょう。

スポンサーリンク

ホグワーツ魔法魔術学校【イギリス・スコットランド】

ホグワーツ城

魔法ワールド
名前ホグワーツ魔法魔術学校
英語Hogwarts School of Witchcraft and Wizardry
所在地イギリス・スコットランド
校長アルバス・ダンブルドア、セブルス・スネイプ他
主な出身者ハリー・ポッター、トム・リドル

ハリーポッターたちが通うホグワーツ魔法魔術学校は、11歳から17歳までの7年制で全寮制の学校。

入学時に組み分け帽子によって”グリフィンドール”、”スリザリン”、”レイブンクロー”、”ハッフルパフ”の4つの寮のいずれかに振り分けられます。

ホグワーツ城を中心とした学校の敷地には、鬱蒼としげる禁じられた森や広大な湖など自然豊か環境が広がっています。

ダームストラング専門学校【北欧】

ハリーポッター ダームストラング専門学校

魔法ワールド
名前ダームストラング専門学校
英語Durmstrang Institute
所在地北欧(詳細不明)
校長イゴール・カルカロフ
主な出身者ビクトール・クラム

『ハリーポッターと炎のゴブレット』にて三大魔法学校対抗試合トライ・ウィザード・トーナメントに参加した学校のひとつ。

所在地はヨーロッパの北部に位置しているが、正確な場所は秘密にされている。

歴史は古く、1924年ごろには存在が確認されている。

闇の魔術を教えていることで有名で、現校長のイゴール・カルカロフは元死喰い人。闇の魔法使いゲラード・グリンデルバルドもダームストラングの出身。

ドラコ・マルフォイはかつて父親のルシウスにダームストラング入学を希望されたが、母親のナルシッサの反対で断念した経緯がある。

スポンサーリンク

ボーバトン魔法アカデミー【ヨーロッパ・ピレネー山脈】

ハリーポッター ボーバトン

魔法ワールド
名前ボーバトン魔術アカデミー
英語Beauxbatons Academy of Magic
所在地フランス・ピレネー山脈
校長マダム・マクシーム
主な出身者フラー・デラクール

『ハリーポッターと炎のゴブレット』にて三大魔法学校対抗試合トライ・ウィザード・トーナメントに参加した学校のもうひとつ。

フランス・ピレネー山脈に位置するボーバトン魔法アカデミーは、大半の生徒がフランス出身ですが、スペインやポルトガル、ベルギー、ルクセンブルクなどからも生徒を受け入れています。じつはホグワーツよりも生徒数は多いんです。

映画では女生徒のみが登場したボーバトンですが、実際は共学制。

敷地には美しい庭園と芝生に囲まれた見事な城があり、資金の一部は錬金術師のニコラス・フラメルによって賄われました。庭園中央の美しい噴水には、若かりし頃にボーバトンで出会ったフラメル夫妻にちなんだ名がつけられています。

イルヴァモーニ魔法魔術学校【アメリカ・マサチューセッツ州】

ハリーポッター イルヴァモーニ魔法魔術学校

Wizardingworld.com
名前イルヴァーモーニ魔法魔術学校
英語Ilvermorny School of Witchcraft and Wizardry
所在地アメリカ・マサチューセッツ州
校長イゾルト・セイア、ジェームズ・スチュワード
主な出身者ポーペンティナ・エスター・ゴールドスタイン、クイニー・ゴールドスタイン

アメリカ・マサチューセッツ州にあるグレイロック山の山頂に位置する魔法学校。17世紀にアイルランド人のイゾルト・セイヤー、チャドウィックとウェブスターの兄弟、そしてマグルのジェームズ・スチュワードによって創設されました。

イルヴァモーニは、ホグワーツと同様に4つの動物を冠した寮に分かれています。それは”サンダーバード”、”ワンプス”、”ホーンド・サーペント”、”パグワジ”の4寮。

組み分けの儀式は、4つのシンブルが彫刻された石像が反応するかどうかで決まります。

ホグワーツの生徒たちとは異なり、学校に入学するまで杖を所有することを禁じられているので、自分の所属寮が決まったあと、はじめて杖を選ぶことになります。しかも、夏休みは杖を学校に預けなければいけないという厳しいルールもありました。

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

魔法ワールド

「ファンタスティックビースト」シリーズに登場するゴールドスタイン姉妹もこの学校出身で、姉のティナはサンダーバード寮、妹のクイニーはパグワジ寮の出身です。

[ad]

マホウトコロ【日本・南硫黄島】

ハリーポッター マホウトコロ

Wizardingworld.com

現在詳細が確認されている魔法学校の中で唯一アジアに存在する魔法学校。小笠原諸島の南硫黄島にある火山の山頂に位置する。

7歳から入学することが可能で、11歳になって寮に入るまでは、毎日ウミツバメの背に乗って学校に通っています。

校舎は、乳白色のヒスイでできた美しい宮殿のような出で立ち。

マホウトコロの生徒たちには特別なローブが支給されます。ローブは所有者の魔法習熟度によって色が変化する仕組みで、はじめは薄ピンク色から始まって、学習を重ねるうちに徐々に色が変化していき、最優秀者のローブはゴールド色に輝いています。

生徒が違法な行為をしたり、国際機密法を破ってしまうと、たちまちローブの色が白色になります。そうなると、対校処分となってしまいます。

マホウトコロはクィディッチに力を入れていることでも有名で、荒れ狂う海で訓練した選手たちは卓越した実力を発揮します。日本の魔法使いだけで結成されたクィディッチのプロチーム「豊橋天狗」は現在のクィディッチチャンピオンズリーグの優勝チームになっています。

ワガドゥ【アフリカ】

ハリーポッター ワガドゥ

Wizardingworld.com
名前ワガドゥ
英語Uagadou
所在地アフリカ・月の山

アフリカにある魔法魔術学校で、少なくとも1000年以上まえから存在している偉大な学校。すべての魔法学校の中で最大規模を誇り、大陸中から生徒を受け入れています。

山の中腹に刻まれ、霧に包まれた校舎はまるで空中に浮かんでいる様。

多くの魔法はアフリカから生まれたと言われるほどで、卒業生たちは特に天文学、錬金術、変身術に長けています。多くの生徒が早い段階で「動物もどき」の魔法を習得していることも驚きです。

ワガドゥでは変わった入学通知方法を採用しています。ホグワーツのようにふくろう便で知らせるのではなく、生徒が寝ているときに”夢の使者ドリーム・メッセンジャー”が訪ねてきて、生徒の手の中にメッセージが刻まれた石を置いていきます。その石には入学通知が刻まれています。

カステロブリューシュー【ブラジル北部】

Wizardingworld.com
名前カステロブリューシュー
英語Castelobruxo
所在地ブラジル・

カステロブリューシューはブラジルの熱帯雨林の奥深くに位置する魔法学校。

黄金の岩でできた正方形の建物の校舎は寺院とも比較されます。カイポラと呼ばれる精霊によって建物と敷地は守護されています。

カイポラは、非常にいたずら好きでトリッキーな小さくて毛皮のような精霊であり、夜に隠れて現れ、生徒や森に住む生き物を見守っています。

生徒は輝くような緑のローブを纏い、とくに薬草学と魔法生物学に長けています。

ヨーロッパの魔法学校とも盛んに交換留学を行っている。ロンの兄貴ビル・ウィーズリーは、カステロブリューシューの生徒から交換留学を持ちかけられたが、金銭的理由で断ったところ、呪いの帽子を送られるという災難な目にあっています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は世界に存在する魔法魔術学校のうち詳細が判明している7校について取り上げました。

  • ホグワーツ魔法魔術学校
  • ダームストラング専門学校
  • ボーバトン魔法アカデミー
  • イルヴァモーニ魔法魔術学校
  • マホウトコロ
  • ワガドゥ
  • カステロブリューシュー

いずれも個性豊かで魅力的な学校ばかりですね。ホグワーツ以外にも魔法使いたちの世界が広がっていると思うとワクワクが止まりません。

アナタはどの学校に通ってみたいと思いましたか?

今回は以上になります。

 

アナタも魔法の世界に飛び込もう!

 

タイトルとURLをコピーしました