映画・舞台のパンフレットのおすすめ収納方法:サイズ・大きさがバラバラでも簡単整理・保管が可能。

スポンサーリンク
映画の楽しみ方

どうも、こんにちは。

はりー(@hcinemadowntown)です。

皆さんは映画や舞台、ミュージカルのパンフレットを買う派ですか?ここに来られた方は買う派でしょう。。

映画のパンフって、一般的な本・雑誌と違って結構サイズがバラバラですよね。お家での保存に困っている方もいるはず。

今回は、そんな映画のパンフレットの上手な保管方法を紹介していきます。

それでは、いきましょう。

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

我が家のパンフレットのサイズを確認してみた

まずは、我が家にあるパンフレットからいくつかピックアップして、どの程度サイズがバラバラなのか確認して表にまとめてみました。

タイトル縦 mm横 mm
スターウォーズ305227特殊(A4超)
ハーレイクイン297227特殊(A4超)
ストーリー・オブ・マイライフ240182B5変型
レイニーデイ・イン・ニューヨーク257182B5
悪人伝257182B5(横開き)
257182B5
デッド・ドント・ダイ210148A5

表を見ると、サイズがかなりバラバラですね。しかも、一般的な本や紙のサイズ(A4、B5など)から外れているものもあることがわかります。

次からは、サイズがバラバラでどうしても収納にこまるパンフレットの便利な保管方法を紹介していきます。

ファイルボックスでサイズごとに仕分け

パンフレットは複数の大きさがあって同じ本棚にいれても収まりが悪くなってしまいます。

なので、大まかなサイズごとに仕分けて収納するのがオススメ!

無印良品のファイルボックス

サイズごとに保管するのに便利なのがこちらの無印良品のファイルボックス

無印良品のファイルボックスは、シンプルで主張し過ぎないのでお部屋に馴染みますし、奥行き27.6×高さ31.8cmと大きめなので、A4サイズよりも大きいパンフレットでも収納可能

何より全国の無印良品でも購入出来るので、買い増しがカンタンなのも嬉しいところ。

カラフルなボックスでジャンル別に色分け管理

作品のジャンルなどで分類して保存したい方にオススメなのがこちらのファイルボックス。

6色のセットになっているので、ジャンルごとに色を決めて保管すれば、どこにあるのか見やすくなりますね。

書類ケースでサイズの違いを対策

小型のパンフレットは書類ケースにしまってしまうのがGood!

A4、B5とサイズごとにクリアケースに収納しておけば、分類も簡単。

さらにさきほどのファイルボックスに書類ケースごと収納してしまうのもアリです。

A5やB5などの小さめのパンフレットを書類ケースにいてたうえで、さらに先ほど紹介したファイルボックスに収納すれば、サイズが違うパンフレットもキレイに収納出来ます。

マガジンファイル:いつでも取り出せる

お気に入りシリーズもののパンフレットはたびたび読み返したくなるもの。

このマガジンファイルにまとめて保管しておけば、シリーズもののパンフレットも一冊の本のように保管することが出来ます。

見せる収納でオシャレにお部屋に飾ろう【マガジンディスプレイ】

映画のパンフレットは、デザインがオシャレでついつい眺めてしまうものばかり。

せっかくなのでお部屋のインテリアとして活かしてみましょう。

こちらのマガジンラックにお気に入りのパンフレットを飾って、お部屋を彩りましょう。

こちらのつっぱり棒タイプなら、狭いスペースでも設置可能。パーテーション代わりに使うことも出来ます。

映画のパンフレットで壁を飾るのもオシャレですよね。

まとめ:無印や100均で似たようなアイテムを買うのもあり

今回は映画・舞台のパンフレットの収納方法について紹介しました。

書類ケースやファイルボックスは、無印良品や100均でも手には入りやすいので、買い足すのもカンタンで便利。

お部屋に合った方法でパンフレットを上手に収納してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました